ぷーすけ記録 : 稽留流産とこれから

初めての妊娠、稽留流産の記録

6月5日 職場での報告、失敗

こんにちは。ぺぇこです。

ぷーすけの流産から2週間…

もう何ヶ月も経った気がします

 

気持ちが不安定で

定期通院している心療内科

精神安定剤と漢方

(セディールジェネリック、黄連解毒湯)

を処方してもらいました

 

夜眠れないので、雑事を考えるよりも

まずは安定した睡眠を確保するように

主治医に助言されたので、言う通りにします

 

 

今日は職場に報告したときのことを書いていきます

 

私は3箇所の職場で勤務していたので

それぞれの職場で報告をしました

できるだけ同時期にと思いましたが

ひとつの職場が上司の都合で3週間遅れました

 

報告が遅れた職場では、若干動きにくかったです

悪阻や通勤時間をずらすのも体調不良で誤魔化すのはなんとなく腑に落ちませんでした

妊婦だから、堂々としていたかったのに

後ろめたい気持ちでいっぱいでした

 

その当時、入籍の目処は立っていましたが

行政上は未婚だったので、どう報告するかも上司から色々言われました

その相談も何回もあったので正直面倒でしたし、知らないうちに負担になっていたと思います

 

結局、入籍は済んでいたことにして

結婚式をするタイミングで報告するつもりだったけど、妊娠が分かったので報告したという形に落ち着きました

 

私のことをよく知る人が多い職場では

そりゃあもう微妙な反応でした笑

おかげで、妊娠にも触れられず、腫れ物を扱うような雰囲気になり居心地は最悪でした

 

他のふたつの職場では、そんなこともなく

祝福の言葉や、体調を心配する言葉など

温かい言葉をたくさんいただきました

 

安定期はまだまだ先でしたが

仕事柄、他の人に体力面でも助けが必要になるので早めの報告を、と決めました

この選択は間違っていなかったです

 

でも、職場の雰囲気に合わせた報告の仕方を考える必要がありました

ぷーすけが戻ってきたときも、早めに報告するつもりなので

報告の仕方については要検討です

 

報告してからは、ふたつの職場では

あらゆる場面で身体面で気遣っていただき

ちょっとした立ち話でも座るように促されました

 

微妙な反応だった職場では

相変わらずで…

・30分以上の無駄な会議

・いわれのない説教

・超過勤務

は続きました

 

ぷーすけの心音がなくなってからも

上司が私の体調を気遣うこともなく

体調が悪いのに立ち話が長かったり

私の顔を見ても無視したり

ということもありました

 

ある上司は無視したにも関わらず

平然と「なかなか会えなかった」と言っており

心底腹が立ちました

流産前は、触れて欲しくないことを根掘り葉掘り聞かれ

私も分からないから、病院に行って詳しいことが分かってからにして欲しいと言っても引き下がらず精神的にズタズタにされました

流産後も、心ない言葉を言われ顔も見たくないと思いました

 

何かしらのハラスメントに当てはまるのではないかと思うのですが、そんなことないのでしょうか?

とにかく、今は産休中で職場に行かずに済んでいますが

あの上司たちには会いたくないです